久しぶりに京都へ行ってきた。
京都には何回か来たことがあるんだけど、京都駅はじっくり見たことがなかったので、ホテルに荷物を預けた後に早速散歩。
京都駅という性質上、常に人がいっぱいなので、こういった大空間が似合うね。
とりあえず、どんどんエスカレーターで上ってみる。
すると、すごい片持ち発見。理屈上問題無いことは理解できるんだけど、やっぱ怖い(笑
空中経路なるものがあったので上ってみた。
間近で見ると、部材自体はすごい細いと感じる。
眺めも良い。京都駅の上部をただ歩くだけの場所なんだけど、結構人がいた。
大階段の上から。曲面の屋根が両サイドのガラス面に反射して波打っているようで面白い。
ただ、普通の駅でも感じるんだけど、幅が広い階段で手すりまで遠いと少し恐怖感があるんだよね……。
屋根のトラスと下部構造の切り替え部分。結構大きな力がかかりそうだけど、華奢なディテール。
京都駅散歩に満足したら、そのまま奈良線で伏見稲荷へ。
土曜日ということもあり、すごい混んでいた。
外国人の方が多かったかも。
よく見る写真。でも幻想的で良かったよ。
上の方まで来ると人もかなり減ってくる。
というかもはや登山。
案内板を見ては、「え?まだこんな所……嘘でしょ!」と発する人が多数。自分も心の中では思ってたよ。
値上がりしていく自販機のポカリスエットの誘惑に耐えながらやっと頂上!
10秒くらいかけてじっくりお願い。いつもは「彼女下さい」を強く願うけど、今回は商売繫盛だったり、健康だったりをお願いしつつ、「あー、いっぱいありすぎるから、とりあえず幸せになりますように!」とまとめておいた(笑
ちなみに、後ろに並んでいた外国人の女性達は0.5秒くらいでお祈りを終えたと思ったら、
「私、祈らなかったわ!」
「私も!」
みたいなやり取り……。
1時間かけて登ってきて祈らねーのかよっ!!
[…] 前回の続き。 […]